新しい展示台

今日、奥の展示室に新しい展示台が届きました。古い板を使った、どっしりとした細長い台です。枯れた板の風合いがとても気に入っています。両端の脚は華奢な感じですが、中央に大きな車輪が二つ。これは私一人でも簡単に動かせるように、作者が工夫してくれたものです。板がとても重くて、一人ではとても動かせません。この車輪があれば女の細腕でも大丈夫、なはず。車輪は高さを調節出来るようになっているのです。優れものでしょ。車輪だけ、赤く塗ってみました。なかなかいい感じです。
灰月オープン以来、いろいろな展示台を作ってきましたが、私が日曜大工で作った展示台は、評判は良かったものの、やはり素人の作。どこか抜けていて頼りないものでした。寸法間違いがあっても無理矢理作っていたので、耐久性はないし、地震にも弱かった・・・長い間、ずっと悩みの種だった展示台。ようやくまともになりました。素敵な展示台を作って下さった作者に心から感謝、感謝です。
これから、この台にたくさんの素敵なモノを並べてゆきます。皆様もどうぞお楽しみに。是非ご覧になってくださいね。