釜定の鉄瓶・組鍋入荷致しました。

岩手・南部鉄器の入荷のお知らせです。灰月はずっと「釜定」さんの鉄器をお勧めしてきました。店主である「宮伸穂」さんがデザインする鉄器は、とても洗練されていて、現代の暮らしの中でも古めかしさや重さを感じずにとけ込みます。特に私が好きなのは、「秋の実」という名前の肌の鉄瓶です。小振りなこの鉄瓶は余計な装飾がなく、シンプルな形が際立っています。そして、漆を焼き付けられた黒い鉄の塊りながら、目に映るのは、重さがなく邪魔にならないのがいいです。これからの季節は、ストーブの上にかけておけば、心地よいシュルシュルという音が聞こえ、お茶の時間が待ち遠しくなりますよ。この音も私のお気に入りの一つですが、鉄瓶で入れるお茶は格別美味しいですから。是非、お試し下さい。

また、組鍋、羽釜も入荷しています。組鍋はすき焼き、焼き肉、グラタン等のオーブン料理等、いろいろに使えてそのまま食卓にだせるのがいいですね。リーズナブルな価格も嬉しいです!

 

南部鉄瓶「秋の実」肌  ¥27,300「釜定」