大雪

昨日は成人式にも関わらず、長野は大雪となりました。灰月のある松本は前日に成人式が行われたので、晴れ着を汚す事なく良かったですね。暮らしている場所は最近では珍しく50センチ程も積もりました。除雪が間に合わず、道路にもかなり降り積もり、車が心配でしたが頑張って家を出ました。が、店に着く迄、なんと!2時間半もかかってしまいました。帰りも心配でしたし、松本市内も閑散として、連休最終日で観光の方も殆どいらっしゃらないようでしたので、急ぎの仕事だけ済ませて帰宅しました。道路は凍っていてスリップします。のろのろ運転ですが、非常に危険。とても怖かったです。帰りは1時間半程で帰宅しましたが、最後の急坂が上れず、ご近所の家のお庭に駐車させて頂き、帰りました。全てが真っ白で静寂な世界は、冬ならではの美しさですが、困る事も多いですね。