パシュミナブランド「nukuiro」さんのご紹介

美しい手仕事ブランド「nukuiro」

 

本日は、今回の美しいパシュミナを生み出しているカシミールショールブランド「nukuiro」さんのご紹介です。

手仕事の取材旅行で訪れたインド・カシミール地方で、美しい伝統工芸のソズニ刺繍と呼ばれる作業現場に立ち合った事が始まりだそうです。

日本でパシュミナに対する誤った認識が広がっていることもあり、パシュミナ本来の素晴らしさを正しい知識と共に広めたいと感じた渋谷さんの思いに共感し、受け入れてくれた現地家族の協力を得られたことで、日本人の渋谷さんとカシミール人の仲間との共同ブランドを立ち上げる事が出来たと言う事です。

今回、nukuiroさんならではの、私たちが使いやすいデザインのストールを中心に、日本ではなかなか見る事が出来ない、素晴らしい手仕事の貴重な「パシュミナショール」、作り手が少なくなっている希少な「カニ織」なども展示販売しております。

また、渋谷さんと一緒に旅をされカシミールを撮影した写真家の田所瑞穂さんの写真も展示しています。

遠いカシミールの景色や手仕事の様子などご覧頂き、一枚のパシュミナが出来上がるまでの時間に思いを馳せて頂けましたら幸いです。

 

明日より、またお待ち致しております。

 

nukuiro

https://m.facebook.com/nukuiro/?locale2=ja_JP#_=_