「カシミールの手仕事」〜パシュミナとソズニ刺繍〜店主の思い出

2020年12月12日(土)〜12月28日(月)

今年最後の展示会のご案内です。

インド・カシミールの伝統工芸品「パシュミナ」と、そこに施された手仕事の刺繍。ため息が出るほどの美しい手仕事です。

私が初めてこのパシュミナに出会ったのは、約30年ほど前。野の花を活けるサークルに入っていた頃。

人生の先輩で世界の色々なところへ出掛け、その国の珍しい工芸品を持ち帰っては、私たちに見せてくださっていた方がいらっしゃいました。

その中の一つに、美しい刺繍が施されたパシュミナがありました。

インドのカシミール地方に出かけた際、山道の途中で職人と出会い、パシュミナに刺繍をお願いして一年後に同じ場所で受け取る約束をしたと聞きました。その後、約束通りに一年後に同じ場所で出会い、パシュミナを受け取ったというものを見せて頂きました。

それはとても薄くて軽く、なんとも言えぬ柔らかな肌触りで、美しい色の、とても細かい刺繍がされていました。私は、初めて触れたパシュミナの柔らかさと、美しい手仕事の魅力に、すっかり心を奪われました。

それから長い時間が経ち、今ようやく憧れ続けた、刺繍のパシュミナを手にしています。皆さまに是非ともこの素晴らしい手仕事を、そして本当に柔らかな手紡ぎ・手織りの本物のパシュミナをご高覧頂きたく、ご案内申し上げます。

お待ち致しております。