クリスマス!

24日、クリスマス・イヴです。毎年思い出すのが、子供達が保育園に通っていた頃。カトリックの保育園でしたので、毎年必ずイエス生誕劇を園児全員で行っていました。我が家の子供達はどちらもマリア様やヨゼフ様のような大役はなく、牛小屋の牛とか、お星様とか、でした(笑) 赤ちゃん組から年長さん迄、大きな声で頑張って演じる劇は、毎年お決まりとは言え、ハラハラドキドキの楽しい一日で、その後に必ず園長先生である神父様の「お説教」があり、「クリスマスはケーキを食べる日ではありません」と言われるのでした。御尤も。

とりあえず、今年も無事にこの日を迎える事が出来た事に感謝して、大切な人を思う一日にしましょう!