カシミールの手仕事 〜nukuiroのパシュミナ〜

カシミールの手仕事 〜nukuiroのパシュミナ〜

2023年12月15日(金)〜12月25日( 月)

11:00〜18:00 火曜・水曜定休

 

カシミールの美しい手仕事に魅せられた渋谷聡子さんは、現地の刺繍工房と共に2015年にパシュミナ専門ブランド「nukuiro」を立ち上げました。

パシュミナはカシミヤ山羊の繊維100%を手紡ぎ・手織りしたものを指します。生地が薄く光沢があり、とても暖かいのが特徴です。

その布に、繊細な手刺繍を施したものがソズニ刺繍と呼ばれ、細い針で細密な刺繍を施すインドの伝統工芸品です。

素晴らしい手仕事の逸品は、世代を超えて受け継がれるもの。 お客様の中には、お母様から譲られたショールを大事にお使いになっていらっしゃる方も。とても綺麗なショールでした。素敵なことですね。

ただ一方では、熟練された職人が長い時間をかけて作る美しい逸品の、その職人の技術継承が難しい時代となっています。日本も同様ですが、残したい伝統技術も、受け継ぐ人がいなければ絶えてしまいます。

希少性が高くなって、博物館のガラス越しにしか見ることができないものではなく、日々の暮らしの中で使われるものとして残したいですね。

遠いカシミールの工房から届く、素朴で温かく、そして美しい手仕事をご覧に、どうぞお出かけくださいませ。

お待ち致しております。